2008年12月16日

iPod touchではアプリのアイコンを分類わけするより、開き直りが寛容


iPhone/iPod touchでアイコンの並び替えがどうもなぁと思ってしまいます。

アイコンを並び替えるには

  • アイコンを長押しする
  • アイコンがプルプル震えたらドラッグして位置を変える
  • ページの左右の端に持っていくと前後のページに移動できる
  • 並び替えをやめるにはホームを押す

2,3ページを整理するにはこれで足りるけど、9ページ目から1ページ目に移動なんてことをするととんでもなく大変。アイコン移動中は削除ボタンも表示されているので「うっかり削除」の危険にハラハラします。

1つ2つのアイコンを移動するのは簡単操作で見ている分にも楽しいがページごとにカテゴリわけをして使い勝手よく・・・なんて、整理好きな人にはかなり「きびしい」ユーザーインターフェイスかなぁ。

また、同期化したアプリケーションは先頭ページの開いている場所から順番に埋めていくので、アイコン削除したまま並び替えをしていないと同期化したアプリケーションを探索することにもなります。

そんなわけで、ページの管理をこうしたらどうかというアイディア

  • 先頭の1,2ページは良く使うアイコンで埋める。隙間はつくらない
  • 3ページ目を同期化用のスペースとして常時空にする
  • 4ページ目以降をゲーム、ビジネス、音楽など自由にカテゴリ化する。隙間もOK

同期化したアプリケーションは全て3ページ目に落ちるのでそこからカテゴリ化したページにちくちく移動させます。これなら同期化したアプリケーションを探したりせずカテゴリ化もできるかな。

しかし、これも問題あるなぁ。

「カテゴリ内のアイコンが16個越えたらどうなるの!?」

・・・どうなるんでしょう。後ろのページのアイコンを1ページ分全部ずらすのか・・・

結局、同期化できるアイコン(ページ)の上限がきまっているので、今のままのインターフェイスでは「気持ちいい整理」ってのは難しいのかも。使わないソフトは同期化しないか、潔く削除することでしょうか。

そんなわけで自分は、

・よく使うアプリケーションは先頭に近いページ移動。
・先頭に近いページは多少並び替えを行う。
・それ以外の後ろのページは無法地帯

「良い」ソフトはどんどん先頭に移動して頻繁に使うことになるけど、「いまいち」なソフトは後ろのページに埋もれていってますます使われなくなる。端末レベルでも市場原理が働いているみたいな感じでしょうか。

ジョブス曰くの「汚れたら拭けばいい」は、ここでも生きてきた。曰く「使わないアプリは消せばいい」

散らかった部屋を片付ける極意にも似てきたな。
タグ:ipod touch
posted by そらねずみ at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

iPhone2.2ソフトウェアアップデートでpodcastの再生順が古い順に対応された


2008/11/21にiPhone2.2がリリースされました。

絵文字が使えたり、ストリートビューに対応したりと話題の機能が結構ありますが、

自分的に一押しは

podcastの再生順が古い順に並ぶようになった。

これ!

IMG_0018.PNG

やっと対応されたー。

長かったー、なんでこんな機能がこんなに後回しにされるのかわからんかった。

iPod touch 1.1.2ではpodcastの再生順序の並び替えができないでも記事にしたけど

podcastの再生順が新しい順になるので、設定変えられないのか!?と色々試しました。
でも、わかったことはiTunesやiPod touchの設定では無理ということ。

結局、iPod touchの[ミュージック]-[プレイリスト]-[On-The-Go]で、その都度
podcastを古い順に並べたプレイリストを作って聞いてきました。

あれから1年。

やっと古い順に対応してもらえた。

これによって、プレイリストを作らなくてもpodcastのカテゴリの先頭番組を再生すれば、聞き終わると次の記事へ連続再生されるようになりました。

・・・こうやって書くと別段普通の機能だわ。


しかし、この1年間でプレイリストによるpodcast再生が完全に自分の中で習慣化されてしまったんだよね。

ビジネスとかエンターテイメントとか学習とか色々なジャンルのpodcastを聞いているのですが、同じジャンルのものはまとめて聞いたほうが楽しいということがわかってきて、プレイリストをつくって聞くことが苦ではなくなっています。

しかも、聞いていないものを追加して聞き終わったらプレイリストから削除してという作業も案外楽しい。

なんとなく、プレイリストに登録する作業が楽しみのひとつになっていますね。

人間の適応力って頼もしい。


まぁ、新しい機能は大歓迎なので今後どう使っていくかを楽しみながら考えることにしましょうか。


ところで、今回のiPhone2.2でpodcastをiPod touchからでもダウンロードできるようになりました。
これは結構大きな機能対応だと思います。podcastの再生順の対応ってこのダウンロード機能対応にまとめて実装されたのかな?だからこんなに遅くなった?再生順だけならわりと簡単に直せそうなのにね。ソフトウェアの開発なんてそんなものかなって勘ぐってしまう。
posted by そらねずみ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

Hangman : AppStore

「Hangman」は英単語を当てるパズルです。伏字となった英単語を1文字ずつ入力していきます。間違えると、画面上に棒が1本ずつ描かれ10回間違えると首吊り(Hangman)となってゲームオーバー。とてもシンプルなゲーム。

IMG_0043.PNG

IMG_0044.PNG

「別にiPod touchのゲームでなくてもいいよね?」って感じなのですが、けっこうハマるのでやられた!って感じです。

AからZの26文字から4,5文字の英単語を当てるのって結構難しいんですよ。

エドガー・アラン・ポーの「黄金虫」をヒントに、「1文字目は"E"」と決めています。

なんでも「E」は一番沢山使われる文字らしい。

あとは、「P」「R」「T」あたりも忘れずに「**TH」「***LY」「***ER」とかね。

残り、3文字くらいになってくると脳みそフル回転で脳内辞書を検索します。

残り1文字なのでまったく英単語が思い当たらないと、ものすごい敗北感がありますね。
posted by そらねずみ at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

iPod touchがバージョンアップ。内臓スピーカー搭載!

以前から噂がありましたiPod touchに新製品がでます。

ハードウェアに大きな改良がありました。

Impress Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23105.html

アップル、新デザインのiPod touchなどiPodシリーズを一新
iPod touchは、初代モデルと比較してスピーカーを内蔵したほか、ハードウェアでは本体側面にiPhone 3Gと同様の音量調節ボタンを搭載。機能面ではiTunesのライブラリからユーザーに相性の良いと思われるプレイリストを自動で作成する「Genius」機能をサポートした。

詳細はAppleサイトで見ることができます。

Apple
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/whatsnew.html

まとめてみると

主な変更点は
・背面カバーの局面が滑らかになった(前面の縁取りが銀色になった)
・内臓スピーカーが搭載された
・音量調節ボタンが搭載された
・再生時間が延びた(音楽22時間→36時間、ビデオ5時間→6時間)
・Nikeのセンサーシューズに対応した
・プライスダウンされた


気になる、従来品ユーザへの有償アップグレードですが

Impress Watchの記事の最後に「2.0を購入していれば無償」とありました。

 従来のiPod touchも、最新ファームウェア「2.1」への有償アップグレードによりGenius機能が利用可能。2.1の価格は1200円だが、2.0を購入済みの場合は無償でアップデートできる。

・・・よかったぁ。また、徴収されるのかと冷や冷やしました。

で、ハードが強化され、かつプライスダウン。

これはヤフオクで現品を売って+1万円前後で新機種乗り換えしたほうがお得かも。
どうせバッテリー交換にかかる費用(16GBなら9800円)も発生するわけだし。

iPod touchのバッテリー交換費用
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/prices/#japan

・・・なんて、またAppleの戦略にノセラレテシマウノカ!
posted by そらねずみ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

iPhone2.0の機能追記とバグとか

iPhone2.0の機能追記です。

ひょっとしたら、それ以前にできるようになっていたのかも。

写真アルバムの写真が壁紙に利用できるようになりました。

設定 > 一般

IMG_0014.PNG

から。

もうひとつ

機能制限(子供に使わせたくない機能を制限するなど)が追加されました。

SafariやYoutubeのアイコンが画面上からなくなります。

IMG_0012.PNGIMG_0011.PNG

ところで、iPhone2.0はいまいち安定感がない感じがします。

ミュージックのタイトルが再生している曲と違ったり、


ミュージックを再生しているだけなのにバッテリーの消耗が早くなったりと。

たぶん、AppStoreでダウンロードしているアプリケーションが悪さをしているのかな。
きちんと終了できていない感じがあります。
CPU使用量を調べたり、タスクを強制終了するツールとかほしいかなと思っています。

とりあえず「ホームボタン+スリープボタン長押し」で再起動させていますが、

電源切るなんて半年振りくらいですよ。
posted by そらねずみ at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

