2008年11月26日

HPの新UMPC「HP Mini 1000」が琴線にふれない

11/25にHPからUMPCの新モデル「HP Mini 1000」が発表されました。

HP Mini 1000
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/

インテルのAtomプロセッサを搭載しOSもWindowsXPに変更してきました。

黒色の基本モデルは12月上旬頃の発売予定で価格は、約5万5000円程度になるとの事。

正直、「HP 2133 Mini-Note」を見たときの「すっごいほしい」という衝撃のようなものはなかったかな。

Atomプロセッサに変更したのはよしとして、
バッテリ駆動時間は約 「2.3 時間 → 約 3.5 時間」1時間くらい増えた
重量は「    約 1.27 kg → 約 1.1 kg」スリム化された
メモリ「最大2GB → 最大1GB」。Vistaじゃないからよしかも
HDDは「HDD120GB → SSD8GBからHDD60GBの3タイプ」。まぁ、SSD選べるのはOK
モニタ「8.9インチ → 10.2インチ」
解像度「WXGA (1280x768) → WSVGA (1024x600)」モニタ大きくなっても解像度は大幅ダウン。

なんだか、特徴がなくなって「丸くなった」た感じ。

「HP 2133 Mini-Note」には東芝のLibrettoL1の時のような衝撃があったけど。

他の低価格パソコンと同列になって、価格も安いというほど安くない(まぁ、またすぐ値下げするのでしょうけど)

これでどう戦っていくのかな?とおもったら、こんな別機種があった

HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/vivienne_tam/

真紅の筐体に芍薬(しゃくやく)をあしらった鮮やかなデザイン、ファッションブランド「Vivienne Tam(ヴィヴィアン・タム)」とのコラボレーションモデル「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」。

.

なるほどね。たしかに、ただならぬインパクトがあります。


PC onlineでも「日本HP、新ミニノートで著名デザイナーとの共同開発モデル」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081125/1009944/

日本HPは、「女性が持ち歩いて友人に自慢したくなるような製品として、彼女と共同で開発した」としている

との記事があった。

UMPCの裾野に女性層を取り込もうということか。

一般的な女性が使うなら、解像度低くしてもモニタが大きいほうがいいかな。HDDよりSSDのほうが安全かもしれないし。

だからイマイチ、男性の自分としてはピンとこなかったのかなぁ。
タグ:HP Mini 1000 UMPC
posted by そらねずみ at 13:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | パソコン・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

iPhone2.2ソフトウェアアップデートでpodcastの再生順が古い順に対応された


2008/11/21にiPhone2.2がリリースされました。

絵文字が使えたり、ストリートビューに対応したりと話題の機能が結構ありますが、

自分的に一押しは

podcastの再生順が古い順に並ぶようになった。

これ!

IMG_0018.PNG

やっと対応されたー。

長かったー、なんでこんな機能がこんなに後回しにされるのかわからんかった。

iPod touch 1.1.2ではpodcastの再生順序の並び替えができないでも記事にしたけど

podcastの再生順が新しい順になるので、設定変えられないのか!?と色々試しました。
でも、わかったことはiTunesやiPod touchの設定では無理ということ。

結局、iPod touchの[ミュージック]-[プレイリスト]-[On-The-Go]で、その都度
podcastを古い順に並べたプレイリストを作って聞いてきました。

あれから1年。

やっと古い順に対応してもらえた。

これによって、プレイリストを作らなくてもpodcastのカテゴリの先頭番組を再生すれば、聞き終わると次の記事へ連続再生されるようになりました。

・・・こうやって書くと別段普通の機能だわ。


しかし、この1年間でプレイリストによるpodcast再生が完全に自分の中で習慣化されてしまったんだよね。

ビジネスとかエンターテイメントとか学習とか色々なジャンルのpodcastを聞いているのですが、同じジャンルのものはまとめて聞いたほうが楽しいということがわかってきて、プレイリストをつくって聞くことが苦ではなくなっています。

しかも、聞いていないものを追加して聞き終わったらプレイリストから削除してという作業も案外楽しい。

なんとなく、プレイリストに登録する作業が楽しみのひとつになっていますね。

人間の適応力って頼もしい。


まぁ、新しい機能は大歓迎なので今後どう使っていくかを楽しみながら考えることにしましょうか。


ところで、今回のiPhone2.2でpodcastをiPod touchからでもダウンロードできるようになりました。
これは結構大きな機能対応だと思います。podcastの再生順の対応ってこのダウンロード機能対応にまとめて実装されたのかな?だからこんなに遅くなった?再生順だけならわりと簡単に直せそうなのにね。ソフトウェアの開発なんてそんなものかなって勘ぐってしまう。
posted by そらねずみ at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売

NIKKEI NETより
ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081119AT1D140B418112008.html

NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する。インターネット機能を強化し、価格は2割程度安くする。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などに対抗する日韓初の「グーグル携帯」として 2009年の発売を目指す。国内市場の飽和感が強まるなか、ドコモが同分野で攻勢を強めることで、携帯電話の競争は新段階に入る。

 ドコモは10%強を出資し協力関係にある韓国2位の携帯通信会社、KTフリーテル(KTF)と連携。グーグルの携帯無償ソフト群「アンドロイド」を採用する。端末開発には国内外のメーカーも参加。キーボードやタッチパネルを搭載し、グーグルが提供する検索や動画共有、メールなどのサービスを容易に使えるようにする。

アンドロイド携帯の国内販売のニュースはうれしい限りです。

iPhone vs 日本の高機能携帯

の縮図は、コンセプトに開きがありすぎてどちらにも白黒つけれないのが現状。

一方で、

iPhone , 日本の高機能携帯  >  スマートフォン

スマートフォンの評価は、iPhone、日本の高機能携帯よりも断然低い。

アンドロイド携帯の投入で、スマートフォン全体の底上げを行い、

iPhone vs 日本の高機能携帯 vs スマートフォン

の三つ巴、そこにUMPCもいれて四つ巴の相互アップを狙ってもらいたいものです。

もっとも、アンドロイド携帯の品質は販売当初はそれほど期待できないはず。

発売即買うとはいかないかも・・・。
posted by そらねずみ at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

宇宙飛行士も日本人メジャーリーガーも大量生産の時代か

山崎直子さん、2010年に宇宙へ 日本人女性2人目 - asashi.com
http://www.asahi.com/science/update/1111/TKY200811110003.html

宇宙航空研究開発機構は11日、2010年2月以降に打ち上げられる予定のスペースシャトル・アトランティスに、宇宙飛行士の山崎直子さん(37)が搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)に約14日間滞在すると発表した。日本人シャトル飛行士としては、毛利衛、向井千秋、若田光一、土井隆雄、野口聡一、星出彰彦の各飛行士に続く7人目。日本人女性としては、向井さんに続き2人目。

宇宙飛行士の方は搭乗できるチャンスを得るために日々過酷な訓練と競争をされているのでしょう。

努力が報われチャンスを得られたことはすばらしいことだと思います。

もっとも、日本は国際宇宙ステーションの開発に多額の費用負担をしているので、

そういう面で考えれば、シャトルに「日本人」が搭乗することはしごく当然な成り行きかなと勘ぐってしまう。


彼らの会見や宇宙で活動した映像はニュースなどで流れるけど、なんだかメジャーリーグに挑戦するプロ野球選手を見ているような錯覚を感じます。


宇宙飛行が冒険だった時代からビジネスの時代に変わったってことかな。


いやいや、本当の宇宙時代はこれから来るんわけだから。


先駆者としての彼らの活動に大いに期待しましょう。
posted by そらねずみ at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

HPとDellが低価格UMPCで潰しあい。

とうとうDellのUMPCも大幅値下げになりました。

デルがミニノートの価格を改定、最大1万5000円の値下げ - PC online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081111/1009590/

2008年11月11日、デルは2008年9月に発売したミニノートパソコン「Mini 9」の価格を改定すると発表した。直販サイトでは11月11日から適用する。
基本構成となるベーシックパッケージが、4万9980円から3万4980円に、1万5000円の値下げ。ベーシックパッケージの構成は、ディスプレイが 8.9型液晶でCPUはAtom N270、メモリーは512MB、4GBのSSD。OSはLinux(Ubuntu)を搭載。

Inspiron Mini 9 ノートパソコン - Dell
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

ベーシックパッケージ(Ubuntu対応)34,980円
プラチナパッケージ 49,980円

ヒューレッド・パッカードが、HP2133を15,000円値下げしたのは先月のこと。

「HP 2133 Mini-Note PC」が44,730円に大幅に値下げ
http://skymouse.seesaa.net/article/108770812.html

この時も驚いたが、販売台数世界一のDellもすかさず追従してきました。

「5万円パソコン」は「3万円パソコン」の時代い突入って感じです。

まぁ、世界2強の大手なのでこれくらいはやってもらっていい。

EeePCのASUSやAcerじゃぁ、急激な値下げ合戦には対抗できないので先駆者としてあたらしいビジョンを提案していくのかな。

今後UMPCは、安さを強調するか、小型高機能を強調するかで製品群がわかれるってことですね。

どちらに転んでもいいけどバッテリー駆動時間だけは確保してほしいな。

正直、2,3時間程度じゃぁね。駆動時間が増える分本体重量が増えるのは大歓迎なんだけどね。
posted by そらねずみ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

