2007年10月28日

「iPod touch」のシリコンケースを購入しました

今日、ヨドバシカメラで「iPod touch」のシリコンケースを購入しました。

やっと、手に入りました。1ヶ月くらい待ちましたね。

購入したのは「simplism」の白のシリコンケースです。

さっそく、装着。こんな感じになります。

ipod_option01.jpg

ちょっと、ぶかぶかした感じかな。まぁ、そんなに取り外す必要もないからいいか。
それに、衝撃はがっちりガードはしてくれそうだし。


そういえば、昨日電車の中でiPod noneのシリコンケースを使っている人を見たけど
手垢で真っ黒になっていたんだよね。これも真っ黒になるのかな?


あと一緒に、ACアダプタを購入しました。移動先で使うとUSBの充電じゃきびしいからねぇ。
こちらはけっこう種類が沢山ありました。どれがいいかは正直よくわからなかったからので値段+雰囲気で決めてしまいました。

こんなんです。

ipod_option02.jpg

一応、必要なものは揃ったかなぁ。

今度はソフトウェアを充実したいなぁ。

あと、今回買ったオプション品のリンクです。



タグ:ipod touch
posted by そらねずみ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

オーバーチュアで広告を停止する場合にはアカウントをオフにしましょう

ネットショップの広告は、検索連動型広告を利用しています。

GoogleではAdWords。Yahooはオーバーチュアです。

はじめはAdWordsだけを利用していたのですが、モノは試しとオーバーチュアも利用することにしました。

国内の検索サイトの利用者数はGoogleよりもYahooのほうが多いというのが理由ですね。

ところで検索連動型広告というのは、GoogleやYahooで特定の検索項目で検索された場合に自動的に広告が表示されるという宣伝方法です。

たとえば、「布団 通販」と入力して検索された場合に、あらかじめ、「布団 通販」というキーワードで検索された場合に広告を表示しますよと登録しておくと検索された内容より上のほうまたは右側にスポンサーという形で広告が表示されるわけです。

前置きが長くなりました。

実は今回、オーバーチュアを使い慣れない故の失敗をしてしまいした。

それはなにかというと、まず自分のネットショップの広告を出しました。でも思ったほど広告効果が上がらりません。クリックはされているのですが売上につながらないというわけです。

これはもう、検索キーワードとサイトのつくりに問題があるのでしょう。とりあえず広告掲載は停止し、対策を週末にじっくり考えようと思い、すべての広告掲載を「オフ」にしたわけです。すると数時間後に、

「現在アカウントそらねずみさんで実行されているキャンペーンはありません。」

というメールがきました。ふむふむ。当然です。全部オフにしたのですから、管理画面からもそのように見えます。

ところがです。よく日になるとこんなメールがきました。

「お支払いに関するお知らせ: アカウントそらねずみさんへの入金のため、クレジットカードに対して¥3,000を請求させていただきました。」

はぁぁぁぁ?どういうことですかぁ?

だって、広告掲載はすべて「オフ」にしています。そのようなメールもいただきました。それなのになぜ?少ないですけど残高も残っています。あらためて請求される必要はまったくないはずなんですけど!とかなりパニックになりました。

そこでサポートセンターへメールをだし、状況を聞くことにしました。

しばらくして以下のような文面の返答がありました。

>誠に恐縮ではございますが、ご登録クレジットカードからの自動引き落とし
>は、アカウントレベルでオフラインへ変更していただかない限り、お客様の
>アカウント残高が[平均クリック料金]×3日から7日分まで減少した時点で
>行わせていただきます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


つまり、広告掲載を「オフ」にしてもアカウントを「オフ」にしないかぎり、オーバーチュア規定の計算方法で残高がショートした場合には自動的に請求が発生するということだそうです。

・・・難しい。Googleとは違うんだぁ。

これが第一印象でした。

Googleは残高が0円になると勝手に広告掲載がとまります。ですので、「今回は5000円まで使おう」と思って広告を掲載したらあとはほっとけばよいのでした。
しかも自動的に請求されることもありませんでした。

ところがオーバーチュアでは、「広告が掲載されない状況をつくらないようにあらかじめ多めに残高を準備しておいてください」ということを自動的にやっているわけです。

つまり、原因が残高が不足であっても、広告が掲載されないことによる「機会損失」を発生させないことをサービスの根幹においているのだと思いました。一方でGoogleは残高がなくなれば広告掲載は中止されます。「機会損失」があってもそれは広告主の責任ということになります。

おそらく、これらの内容は設定を変更すれば両者とも自由に変えることはできるのではないかと思いますが、「初期設定の状態」というものが企業が最も重要視しているサービスと考えると同じような検索連動型広告サービスも大きくことなる一面があるのですね、と思いました。

ちなみに、オーバーチュアでクレジット払いをすると常にこのような請求になりますので、支払い方法を銀行振り込みに変更し、残高が不足しそうになったら、都度クレジット払いをするという方法でAdWordsと同じように残高がなくなれば広告掲載されないという運用が可能になります。

まだまだ宣伝に潤沢な予算を使えるほど収支が安定していないので、今の自分には予算を決めてその範囲で広告を利用するというのがあっていると思っています。
posted by そらねずみ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネットショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ipod touchをタップして、フリックして、ピンチする。


iPod touch機能ガイド」っていうPDFがあるんです。

購入したときに、えっらい説明書が薄いなぁと思ってまして、というか、「説明している書類がない」ということなんですが。まぁWeb上のオンラインマニュアルを読むんだろうなと探したら、ありました。

で、ふむふむと読みました。

何が知りたかったかというと、「操作の名前」です。「タップ」とかね。

これは知ってないといけないでしょう。

で調べました。

タップ:クリックのこと
ドラッグ:クリックしたまま、指を動かす(画面がスクロールします)
フリック:指で画面を軽くはじく(すばやくスクロールする)
ダブルタップ:ダブルクリックのことです
ピンチ:2本の指で押し開くまたは閉じる。画面が拡大・縮小します。

「タップ」「フリック」「ピンチ」この3つですね。
タップして、フリックして、ピンチする。

覚えましょう。

でも、なんでピンチなんだろうね。


タグ:ipod touch
posted by そらねずみ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

富山のうまい魚料理

今日は、普通の話です。

奥さんの実家は北陸、富山です。たまに「珍味」が送られてきます。

うれしい限りです。

一番人気は、「ふぐの煮凝り(にこごり)」です。

ふぐといっても小さいふぐです。「開き」や「一夜干す」も送られてきますが、

やはり、「ふぐの煮凝り(にこごり)」は最高です。ふぐはゼラチン質が多いので、煮付けると
冷えたときに煮汁が固まるそうです。これが煮凝りだそうです。

食べるときは、レンジで暖めます。甘く濃くのある煮出しがお酒にあうのです。


esa01.jpg

あとは、「ばいがいの煮付け」だね。サザエのような貝ですが、小さいです。爪楊枝でほじりながら食べます。

これも、うまいです。

富山は、魚よし、水よし、醤油よし(醤油甘いんですよ)なんで、魚料理は絶対に
おすすめです。

posted by そらねずみ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

iPod touchに音楽CDを取り込みました

しばらくpodcastばかり聞いていたんだけど、音楽CDを取り込んでみようかと。

やっぱり、ipodだからね。

16GBあると、CDなら300枚くらい入ると思うけど、せっかく映像が見れるので音楽よりも画像ファイルに容量を割り当てたいたなぁ。

というわけで、CDは10枚くらい+シングル50曲くらいで700MBくらい(192kbpsくらいで十分だよね)かな?

気になっていたのが、「iPod touch」のほかにMP3プレーヤーとMP3携帯を持っているんだけど、それぞれPanasonicとSonyとAppleというわけでミュージックソフトが全部違うんだよねぇ。この辺を統一したソフトでないかなぁ。と前からの希望あり。

さて、CDを取り込むといっても、iTune用にディスク容量を増やしたくないので、他のMP3の音楽データのフォルダを参照するようにしました。当然、メディア形式はmp3です。

その結果がこれ。

楽曲に偏りが・・・。好きなんですA.R.B。魂の叫びです。

album_view03.jpg

画像を入れないと音符です。これはpodcastですね

album_view02.jpg

画像を入れると、V○staみたいね。

album_view01.jpg

で、アルバム部分をタッチすると曲がでます。

album_view04.jpg


「iPod touch」を横にするとこの画面になります。他にも、podcastとか入っているんですけどね。この画面に表示される曲のルールがよくわからないなぁ。画像を登録しないと、音符マークが出ます。はじめ、podcastのみときに全部音符マークだけなので、ちょっと無機質な感じがしたよ。

アルバム画像はネットから拾ってきました。小さいサイズだと荒いですね。

で、あの宣伝でやっている。アルバムをくるくる回すのができるのである。

おー楽しいー。

1000枚CD入れたらどうなるんだろうね。沢山入れるとスクロールがスムーズに動かなくなるらしいので、今はこの程度でOKとしましょう。

ちなみに、音楽CDいれたら、podcastが消えてしまいました。正確には「曲一覧」にはあるけど、「podcast」のエントリからは削除されたということでしょうか。たしか、iTuneの同期化でOFFにしたので消えたのですかね。いつの間にか福田首相のpodcastも消えてるし。

ipod touchの使い方は簡単なんだけど、iTuneが難しいねぇ。




posted by そらねずみ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

